アクアPS(原石)を石粉にして発見した事(八百屋さん)

2018-12-08

私はこの不思議な岩石で様々な発見をしました。始まりは遊び心でアクアPS原石を20μ程度の石粉に加工し様々な実験をしました。

実験1(八百屋さん)

 

 

            

初めて実験をしたのは今から18年前の事です。新潟県胎内市にある八百屋さんでした。新築店舗20坪の床はカラーモルタルに10%の石粉を添加し金鏝仕上げ、天井、壁は水性塗料に10%の石粉を添加しローラーで仕上げました。オープン時から夏場の冷房エアコンは全く使用していません。

店舗内の冷蔵オープンケースの冷気だけです。冬季間は6帖用の石油ファンヒーター1台で営業しています。何より驚きは様々な匂いのする。野菜、果実、総菜等の匂いが全くありません。しかも、果物が傷みません、こばえ等の虫が湧いてきませんので商品のロスが殆ど出なくなったとの事です。18年たった現在でも同じ状態です。

2階は総菜の調理場で使用しています。調理中は大変な匂いがしますが調理が終わってから1時間程度で無臭の部屋になってしまうそうです。

2階のユニットバスの外側は塗料に石粉10%を添加し刷毛で塗りました。正しく遠赤外線のお風呂が出来ました。5~6分で頭から汗が吹き出します。湯冷めが全くしないそうです。今でもその店に遊びにいくと感謝されています。

ユニットバスのお風呂についてはアクリル樹脂に石粉を添加し、造って頂けるメーカーを探してみようと考えています。

13年前のお客様の感想(胎内市 八百屋 勝見屋  佐藤 菊枝さん)

5年前に、店舗を新築いたしました。その際、有限会社エステート・コムさんが取扱っている「天然海洋深層石:アクアパウダーストーン」が消臭や蓄熱に優れていると言うことで、至る所にそれを使用して建ててもらうことにしました。まず、店内の床の仕上げに砂利のような細かく砕いた石をコンクリート表面に埋めたり、天井・壁・廊下には水性ペンキにこの石の粉を混ぜて塗ったりしました。

2階の休憩室や調理場の壁には、粉を混ぜた下地材をぬってから壁紙を貼り、浴室はユニットバスですが、浴槽の裏側にアクアパウダーストーンの石粉を塗り、壁・床の下地にも石粉を塗りました。5年経った今、野菜や果物の鮮度が以前の店舗に比べ長く保たれるので、ロスがすくなくなったと思います。果物は特に傷みが早く、すぐに小バエのような虫が湧いてきたのですが、今では全く虫が湧かなくなりました。

ニンニクやネギなどのニオイのきつい野菜があっても、店内に残るニオイが早く消え、お客様に空気がやわらかく爽やかだと喜ばれています。2階の調理場で惣菜を作っていますが、そのニオイも消えるのが早く、いつも調理場の空気が爽やかです。熱効率もいいようで、冷暖房費が30%ほど安くなり驚いています。2階のお風呂に入るといつまでも体がポカポカと温かく湯冷めせず、疲れが取れてスッキリするので、自宅の風呂よりここを利用することが多くなりました。

初めは半信半疑でしたが、今となっては良い事ずくめで、この「天然海洋深層石:アクアパウダーストーン」を使ってもらって良かったと、本当に喜んでいます。ありがとうございます。

次回は実験2(動物病院のペットホテル)